2015年11月30日

1/144 HGIBO002 EB-06 GRAZE STANDARD TYPE

いそがしかったりぼーっとしてたりで更新サボってました
てな訳でホビーゾーンの鉄血のオルフェンズコンテストに
グレイズ一般機で参戦

っつーか すーぱーふみな探しに行ったら全く無くて
その憤りをグレイズにぶつけた感じ?
その時にコンテストを知ったので、サクッと参加?
実製作日数は2日
デカール貼るのも断念して即提出した突貫さはいつもの事か



1/144 HGIBO002 EB-06 グレイズ(一般機/指揮官機)(バンダイ)

1000円

HGIBOEB0600.JPG

1/144 HGIBA001 MSオプションセット1&CGSモビルワーカ(バンダイ)
600円

HGIBOEB0601.JPG



グレイズ(一般機/指揮官機)
型式番号EB-06(指揮官機はEB-06s)
全高17.8m 重量30.2t(本体重量)

<ギャラルホルン>が地球圏及び、圏外圏に配備している現行の主力量産モビルスーツ。
減殺、モビルスーツ開発の要となる<エイハブ・リアクター>の製造は<ギャラルホルン>の独占技術となっており、<グレイズ>は近年開発された最新鋭機でもある。
フレーム構造から汎用性を持たせるように緻密に設計されており、武器装甲の換装を行う事で、様々な環境に適応できる構造を取っている。
開発に至るまでには、同型の試作機も数多く組まれ、より高出力、高機動を実現した<シュヴァルベ・グレイズ>は、同フレームを用いた姉妹機である。
<グレイズ>は汎用性追求の点からさらに改良が加えられ、武装バリエーションの多方面化を実現。
安定性が向上し、運用面での低コスト化が図られている。
パイロット及び、メカニックにとっても扱いやすい機体として、ギャラルホルン内部では機体性能を称える声は多く、次期主力機の開発に消極的な意見も上がっている。

-1/144 HGIBO グレイズ組立説明書より抜粋-

HGUCみたくHG+作中の年号みたいな表記じゃなく
HG IRON-BLOOED ORPHANSと作品名表記で書いてあるのでHGIBO?
オプションセットはHG IRON-BLOOED ARMSだからHGIBA?




【前後左右】

HGIBOEB0602.JPG

HGIBOEB0603.JPG

HGIBOEB0604.JPG

HGIBOEB0605.JPG

とりあえず俺専用グレイズって事で、ジム色に染め上げて見た
あと何となく頭部を加工して目っぽい部分を作って見た
MSオプションセットのランスは先端を切ってランナーを継ぎ足して尖らせてみた
後は脹脛の装甲を加工して後ハメ加工した程度です



【付属品】

HGIBOEB0606.JPG

【グレイズ付属】
地上用ブースター
ライフル
バトルアックス

【MSオプションセット1】
グレイズ用シールド

上記は組んだだけで未塗装です

【MSオプションセット1】
バルバトス用滑空砲
モビルワーカー(CGS/地上用)

上記は組み立ててすらいません
バルバトスの時にでも?



【可動範囲とか色々?】

HGIBOEB0607.JPG

頭部は下顎?を切取ってカメラアイぽい隙間を空け
その辺に有った透明な板を切ってゴーグルっぽく付けただけー



HGIBOEB0608.JPG

ランス先端は一度切って、同ランナーを継ぎ足した後
削って尖らせてみた



HGIBOEB0609.JPG

なんとなく宇宙仕様のブースターを装着



HGIBOEB0610.JPG

色分けはジムにしたつもりが
肩を赤く塗り忘れたので、ジム改的な色分けになってもうた



HGIBOEB0611.JPG

横方向はこれだけ可動
腰のサイドアーマーが干渉して開脚はこの辺まで



HGIBOEB0612.JPG

前後方向はこれだけ可動



HGIBOEB0613.JPG

ジム・・・かなぁ?



HGIBOEB0614.JPG

首は割と良く動きます



HGIBOEB0615.JPG

腰のサイドアーマーは何故か上半身に付いているので
腰の回転はこの程度が限界



HGIBOEB0616.JPG

HGIBOEB0617.JPG

HGIBOEB0618.JPG

HGIBOEB0619.JPG


【総評?】

手頃な値段で組み易く良く動く
割とプレーンなデザインで改造とかもしたくなるような良キットです
まぁ個人的にはグレイズ改のが好みでは有りますがー

さて、次は すーぱーふみなか1/100バルバトスか
ガルパン劇場版見たせいで組みたくなってる戦車か
どれで更新じゃろうかね?
まぁまずは仕事が忙しいのをどうにかして?









posted by RGM-79 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄血のオルフェンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがにGMには見えないですね〜!
でも、こういったオレ流はRGMさんならでは。
楽しいカスタマイズです。

バルバドスも期待していいんでしょうかね〜。
Posted by terra at 2015年12月03日 00:33
今年も楽しい記事をありがとうございました!
来年も宜しく御願い致します!!

まずは”罪プラ”ですね!
Posted by terra at 2015年12月31日 14:36
>terra様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2015最後の月に更新なくて申し訳ありませんでした。

ってかやっぱジムには見えないですよねー
残念w
コンテストは知り合いのバルバトスに敗退しましたw
積みプラは・・・順調に増えました(’〜’)
Posted by RGM79 at 2016年01月02日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430508458

この記事へのトラックバック