2016年01月30日

1/144 HGBF SF-01 SUPER-FUMINA


さて、最近は戦車のプラモばっか手を出してる日々ですが
更新は超今更の すーぱーふみなです
いや、再販されたから意外とタイムリーなのか?
まぁいいや(’〜’)



1/144 HGBF SF-01 すーぱーふみな(バンダイ)
1800円

HGBFsuperFUMINA00.JPG

すーぱーふみな
型式番号:SF-01 全高:24.5m 重量:??.?t

サカイ・ミナトがメイジン杯のオープンコースに出品したガンプラ。
ホシノ・フミナへの想いを具現化しており、彼女自身をモデルに作られている。
ただし、モデルとすることをフミナ本人には許可を取っていない。
デザインと武装は、フミナが制作したパワードジムカーディガンを模している。
ちゃんとガンプラバトルをさせることも可能。
洋服に見えるアーマーは、被弾するとキャストオフ(剥離)することで攻撃のエネルギーを本体に伝えない工夫がされている。
型式番号のSF-01は、SAKAI FAVORITE(サカイお気に入り)と、SUPER FUMINAのダブルミーニングである。

-組立説明書の解説より抜粋-

いやぁ、発売当時は見事に難民になりかけましたが
確保してくれてたS山氏のお陰で無事購入できました

が、ブログに出すのは再販かかった今更の時期なのは許せ(’〜’)




【前後左右】

HGBFsuperFUMINA01.JPG

HGBFsuperFUMINA02.JPG

HGBFsuperFUMINA03.JPG

パチ組部分塗装墨入れ艶消しトップコートのみ
のはずが、ほんの少しだけ手を加えています
まぁ判別不能なレベルですが、顎を少し削ってスッキリさせています
後は足首の可動が絶望的だったので、ボールデンアームアームズに置き換えてます



【付属品】

HGBFsuperFUMINA04.JPG

平手x左右
握手x左右
銃持ち手x右のみ
ビームマシンガン
シールドx2
大型ライフルx2
シールド用ビームエフェクトx2

以上

ビームサーベルの刃は付属しません
あと余剰パーツにパワードジムカーディガンのガトリングは有りますが
すーぱーふみなのガトリングには、そのままでは使えません



【可動範囲とか色々?】

HGBFsuperFUMINA05.JPG

肩の可動範囲が凄く広いです
まぁ見た目はイマイチですがw
開脚はこれくらいですが、足首の接地性的にこんなもんかと



HGBFsuperFUMINA06.JPG

肘・膝共に二重関節です
可動範囲は必要十分かと思います



HGBFsuperFUMINA07.JPG

首と腰は360度回転可能っぽい



HGBFsuperFUMINA08.JPG
HGBFsuperFUMINA09.JPG
HGBFsuperFUMINA10.JPG

奥まった瞳とクリアーパーツを使用した目の為
色んな角度から見ても目線がこっちを向きます
怖い(’〜’)
このギミックのお陰で普通に目が怖いですしな



HGBFsuperFUMINA11.JPG

HGBFsuperFUMINA12.JPG

大型ライフルやシールドはアームで自由に可動
大型ライフルとアーム部分はパワードジムカーディガンと同じ物



HGBFsuperFUMINA13.JPG

HGBFsuperFUMINA14.JPG

偽すーぱーふみなと比較
でけぇ!本物でけぇ!



HGBFsuperFUMINA15.JPG

MGジムとHGジムウォリアーと比較
頭頂高はMGジム並み
HGジムウォリァーと同じスケールとは思えんですね



HGBFsuperFUMINA16.JPG

HGBFsuperFUMINA17.JPG

HGBFsuperFUMINA18.JPG

HGBFsuperFUMINA19.JPG

HGBFsuperFUMINA20.JPG

HGBFsuperFUMINA21.JPG



HGBFsuperFUMINA22.JPG

足首関節はポリパーツの軸のせいで可動が死んでいるので
ボールデンアームズのボールジョイントに置き換えています
本来の可動範囲と変わらないですが、きっちり可動するようになりました



HGBFsuperFUMINA23.JPG



【総評?】

いやー話題性は高いキットでしたねー
頭部の出来はイマイチですがw
スターウォーズシリーズと同じ関節構造とポリキャップを使用してるせいか
妙に大きいのは良いのか悪いのか?
でもフレームアームズガールより組み易く大きく値段も安いのは良いですね
キットの出来はフレームアームズガールのが上ですが(’〜’)
なにやら改造ベースに出来ないかもう一個確保してますが
どないするか全然思いつきませんなぁ?

まぁアレだ、ボールデンアームアームズは便利だなぁ(’〜’)









この記事へのコメント
すーぱーふみな、発売時は確かに人気でしたね〜。
まさかのキット化でしたし。
てっきり、MS少女みたいなものかと。。。

女性キャラですし、figmaあたりが作ると
良い出来になりそうな。

ガンプラファイターズ、またやって欲しいな〜。
販促番組でしたが、楽しい。
Posted by terra at 2016年01月30日 11:06
>terra様

いやーやっぱガンプラで出ると顔とかの出来がイマイチですよねー
この辺はコトブキヤの圧勝ですね
値段は格段にふみなのが安いので一長一短ですが

個人的にはビルドファイターズよりガンプラビルダーズの方の続編が欲しいところですねー
Posted by RGM-79 at 2016年02月24日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック