2016年02月24日

1/35 Panzer kampf wagen IV(GIRLS und PANZER)


冒険者INのコンテスト用に制作したW号戦車D型が完成しました
もっと早く完成して他にも出す予定が・・・
やぁ全然ですな(’〜’)
R33 GT-Rの痛車とかロボダッチとかマシーネン辺りを画策してたが
やっぱこの時期は仕事で疲れ果てて進まんですねー(言い訳)

って完成したIV号戦車自体も仕上げが雑になってしもうて・・・
ぐぬぬ?



1/35 IV号戦車D型あんこうチーム(プラッツ/ドラゴン)
5400円

35Panzerkampfwagen400.JPG

ガールズ&パンツァーあんこうチームフィギュアセット(プラッツ/RCベルグ)
7600円

35Panzerkampfwagen401.JPG

大人気アニメ、ガールズ&パンツァーに登場する主人公、西住みほたち「あんこうチーム」のIV号戦車D型が、模型初心者にも楽しんで組み立てていただけるよう、ほぼ全てのパーツを一新し、作りやすく生まれ変わりました!
組立やすいキット構成で、模型戦車道入門にもおすすめ。
プラモデル作りの楽しさをお届けします!

主な特徴
●90%以上がプラッツによる新設計・新金型パーツ!
●部品一体化でパーツ点数を1/4以下に濃縮!
●成型色は塗装しやすいジャーマングレイ!

-箱横の解説より抜粋-

作りやすさはタミヤと同等ぐらいじゃないですかね?
まぁタミヤ以外っつーか海外産の戦車キットは、余り経験無いですがw
最初に出たIV号戦車が、どれだけパーツが有ったのか逆に気になりますね

てか戦車よりフィギュアの方にちょっと手間取りましたなぁ(’〜’)
ちっちぇし、5人もいるし!




【前後左右】

35Panzerkampfwagen402.JPG

35Panzerkampfwagen403.JPG

35Panzerkampfwagen404.JPG

35Panzerkampfwagen405.JPG

ガルパン仕様と言う事で、ウェザリング等は最小限に・・・
と思ってたのに履帯はやっぱ汚してんのな、俺
そしてまた戦車下部は汚して無いんな、俺
ドライブラシ後の補修も忘れとるしなぁ
何か半端な感じ?
フィギュアの目はデカールなんですが、貼るときやたらセンターに寄るもんで
皆寄り目気味になってしまいました(’〜’)
いや、調整はしたんですが顔に対して妙に目が大きいもんで・・・
こんなもんか?で定着させて髪付けてみたら寄り目だった、と
んむう



【付属品】

35Panzerkampfwagen406.JPG

35Panzerkampfwagen407.JPG

35Panzerkampfwagen408.JPG

大洗女子高の校章マグネットが付属します
あと、底箱を切り取って台座にすることが出来ます
箱がもったいなくてやってないですがw
説明書の1ページ目は、キットの説明の漫画付き



【可動範囲とか色々?】

35Panzerkampfwagen409.JPG

35Panzerkampfwagen410.JPG

35Panzerkampfwagen411.JPG

35Panzerkampfwagen412.JPG

全体像はこんな感じ
半端なドライブラシと妙に汚れた車輪周りが・・・



35Panzerkampfwagen413.JPG

冷泉麻子殿のフィギュア・・・
ほとんど見えませんね
足元に高さ調整の板が付いているのですが
GP-4のIV号戦車D型改(H型仕様)用だからか、高さが不足?
仮組した時に気付かなかったですねー
仮組の意味が無いな(’〜’)



35Panzerkampfwagen414.JPG

五十鈴華殿のフィギュア・・・
これもほとんど見えませんね
IV号戦車D型改(H型仕様)とハッチの開き方が違う為
ちょっと見え辛くなってます
もっと限界までハッチを開けてれば良かったじゃろか?



35Panzerkampfwagen415.JPG

武部沙織殿のフィギュア
唯一全身が見えるフィギュアです
約3名ほど、下半身の塗装が無意味な感じですが・・・



35Panzerkampfwagen416.JPG

秋山優花里殿のフィギュア
砲塔上に有るフックが、パーツ削減の為かモールドになっている為
フィギュアの手の位置が下がってしまい、ちょっと強引に乗せています
むぅ、またしても仮組の時に気付いてないし・・・
気付いてれば真鍮線で作り直したものを・・・



35Panzerkampfwagen417.JPG

西住みほ殿のフィギュア
ちょっと組む時の調整ミスで手が少し浮いてますが・・・
気にすると負けです
てか、髪に艶っぽく同系色の白を塗ってみたんですが
実物より大きいサイズの写真で見ると、蛇足感溢れてますねw



35Panzerkampfwagen418.JPG

武部殿を横から
砲塔に乗せている腕の部分で接着しているので
砲塔の旋回は、出来なくもないです
武部殿も一緒に旋回しますが(’〜’)



35Panzerkampfwagen419.JPG

秋山殿を横っつーか後ろから?
砲塔のフックを掴んで、よじ登ってる感じのポーズ?
足とフック部分で接着して固定しています
本当は皆真鍮線で固定しようと思ってたんですが
面倒になってw



35Panzerkampfwagen420.JPG

フロントの牽引フック?部分の向きを間違えて組んでますね
外向きになってますが、内向きが正解です
あーもーこんな単純ミスやらかすとは(’〜’)



35Panzerkampfwagen421.JPG

35Panzerkampfwagen422.JPG

35Panzerkampfwagen423.JPG

履帯付近の汚し
調子に乗って汚してますね・・・
ウェザリングって楽しいですもんよね・・・



35Panzerkampfwagen424.JPG

右側の大洗&あんこうマーク



35Panzerkampfwagen425.JPG

左側の大洗&あんこうマーク
余ったデカールでタミヤのIV号戦車H型も組めるかな?と思ったけど
あんこうマークが1個しか余って無いんよなぁ
ちぇー(’〜’)



35Panzerkampfwagen426.JPG

マフラー汚しは失敗
っつーか撮影するまで気付かんやったですな
戻ってきたらガッツリ汚しちゃるけぇの(’〜’)



35Panzerkampfwagen427.JPG

35Panzerkampfwagen428.JPG

35Panzerkampfwagen429.JPG

35Panzerkampfwagen430.JPG

同スケールのラビドリードッグと
普通に考えたら、ラビタコよりIV号戦車のが強そうなんですが
機動力が違いすぎて戦車じゃ勝負にならんでしょうかね?



35Panzerkampfwagen431.JPG

35Panzerkampfwagen432.JPG



【総評?】

IV号戦車D型のキットは、90%新造だけあって組み易かったです
タミヤの戦車と同じ感覚で組めますね
パーツの合いも良好でした
フィギュアの方も、小さい割に良く出来ていますね
バリも最小限で、パーティングラインも消しやすかったです
まぁ頭部は合せ目処理が必要でしたが(’〜’)
少し気泡が有りましたが、瞬着で強引に埋めましたw

てーか劇場版ガルパン見て勢いで購入して組んだんですが
劇場版見てから組むんなら、何故IV号戦車D型改(H型仕様)を買わんのさ、俺
いずれH型仕様も組みたいなー
でも次に組む戦車はカルロベローチェもしくは九七式軽装甲車かな










posted by RGM-79 at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | スケールモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
W号戦車のレビュー、お疲れ様です!

素直に格好いいです!
ディテール等、タミヤに匹敵しているように
見えます。
プラッツは日本メーカーですよね。
海外製品の代理店かと思ってました。

実は、ガルパンは見たことなく。。。
映画版、見たほうがいいでしょうか?

次作も気になります。
R33の痛車、九七等。。。
そういえば、ファインモールド製もありますね。

楽しみです。
Posted by terra at 2016年02月27日 09:49
>terra様

プラッツの他のキットは知りませんが
ガルパンのキットは他メーカーのキット(海外製含む)の
箱替え+デカール追加キットですねー
このキットもベースはドラゴン製ですし

ガルパン映画は映画館で見ると大迫力で面白いですが
多分ブルーレイで見たりすると多分面白さ半減じゃないかと思います

なぜかR33でもテケ車でも無くバルバトスが完成しましたが
気にすると負けです
車キットも何故かトヨタ86買ったりしながら、何故かFD3S組んでたりしますが
気にすると負けですw
Posted by RGM79 at 2016年03月21日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434193186

この記事へのトラックバック