2016年08月28日

1/700 艦これ07 戦艦 金剛

本日は盆休みから作ってた戦艦 金剛でも?

最近少し艦船模型付いてるので、半額で売ってた艦これ金剛を購入
作り始めると、艦NEXT大和ほどの装備は無いので割とサクサク組めた
けどなーんか色々足りないような、のっぺりしたキットです



1/700 艦これ07 戦艦 金剛(アオシマ)
4200円

700KANKOREkongo00.JPG

700KANKOREkongo01.JPG

700KANKOREkongo02.JPG

元キットは長谷川の1/700戦艦 金剛(2800円)で
そのキットの箱に艦これ仕様のパッケージを付けて
エッチングパーツ(艦これ絵)とシール(艦これ絵)とカード(艦これ金剛)
が付属した物になります

どうせエッチング付けるならディティールアップパーツも付ければいいのになぁ
せめて手摺だけでも?




【前後左右】

700KANKOREkongo03.JPG

700KANKOREkongo04.JPG

700KANKOREkongo05.JPG

700KANKOREkongo06.JPG

アルペジオのタカオに続いて空中線張りにチャレンジして敗北した感じです
どーにもたるむなぁ?引っ張りすぎて折れるのを怖がりすぎですかね?
あとパパっと組んでしまったので、面倒になってウェザリング等はしてません
まぁこう見えて艦娘だし錆とか無い方がいいよね(’〜’)いいよね?



700KANKOREkongo07.JPG

700KANKOREkongo08.JPG

斜め前方と斜め後方から



【付属品】

700KANKOREkongo09.JPG

艦これ金剛のエッチングプレート
艦これシール
艦これ金剛のカード(写真忘れ)
艦載機x3

エッチングプレートは他にも何枚か付属してるのですが、使い道が判らないので未使用
艦これのシールもどうしたもんか悩んだ挙句、キット付属のネームプレートに
余ったエッチングの内の1枚と一緒にシール貼りまくってプレートにしてみたりした
艦載機は3機製作指示があった物の、残り2機の処遇が書いてないもので?
飛行甲板に無理やり設置するんじゃろかね?



700KANKOREkongo10.JPG

700KANKOREkongo11.JPG

艦載機はこんな感じ
フジミの特EASY利根に付属の艦載機よりは出来が良い気がします
利根の艦載機にはプロペラが付いてますが、金剛の艦載機はプロペラは無いですが



700KANKOREkongo12.JPG

ネームプレートにエッチングプレートとシールを貼りまくった物



700KANKOREkongo13.JPG

きっとこのキットの目玉パーツ、エッチングプレート
まぁこれと一緒に飾らなかったら只の長谷川1/700金剛だし?



【なんか色々?】

700KANKOREkongo14.JPG

700KANKOREkongo15.JPG

700KANKOREkongo16.JPG

700KANKOREkongo17.JPG

700KANKOREkongo18.JPG

700KANKOREkongo19.JPG

ざがーっと空中線は張った物の、艦橋付近には張ってません
つーかネットで調べて線張ってたんですが、何か所々形が違ってて?
張る場所が定かで無くなってきて・・・?
改装前後やらなんやらで形状が違うのか、それとも考証間違いなのか?
戦車も艦船も超ニワカを自称する自分には判らないですたい(’〜’)



700KANKOREkongo20.JPG

700KANKOREkongo21.JPG

特EASY重巡洋艦 利根と比較
利根より少し金剛の方が大きいですね
てか利根の方が随分精密な様な・・・金剛ノッペリしすぎ



700KANKOREkongo22.JPG

700KANKOREkongo23.JPG

艦NEXT大和と比較
大和デケェーーーーーーーーーーーーー!
これはデカいですね、戦艦とか並べたの初めてなんで
こんなに大きさに差があるとは思わなんだよ?



700KANKOREkongo24.JPG

3個並べて



700KANKOREkongo25.JPG

ついでに艦娘な金剛も一緒に



700KANKOREkongo26.JPG



【総評?】

やっぱ空中線の張り方はもっと調べた方が良いですねー
次回作るときにまた挑戦だ(’〜’)
ネットで調べた限りでは長谷川の1/700金剛は評価低め?ぽいので
完成した勢いでフジミの金剛+エッチング+甲板シートを注文してみた
そのうち作って比較して遊んでみたいとおもいます







posted by RGM-79 at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | スケールモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
艦船模型。。。細かすぎて私には無理そう。。。

空中線含め、スゴイです!

金剛って、高速戦艦でしたよね、確か。

ザンジバルみたいなものかしらん。
Posted by terra at 2016年08月28日 19:12
>terra様

金剛は高速戦艦ですねー
どんな感じなのかは・・・艦船知識は皆無でw

パーツは細かくてピンセット必須ですが、戦車より少し面倒な程度ですかね?
塗り分けは戦車とガンプラの中間位の手間かな?

空中の張り線は髪の毛レベルの線をピンセットで位置決めしつつ、煙草の煙で瞬着を硬化させるだけなので、少し気が狂いそうになる程度です?

つーか張り線上手い艦船モデラーって凄いなと思いますねー
自分にゃまだまだ無理ですw
Posted by RGM79 at 2016年08月30日 00:01
いえいえ、RGMさん、スゴイですよ!
空中線が髪の毛レベルなんて、絶対、無理です!
私にはw

そうそう、スリーゼロのスコタコが発売に
なるみたいで、予約が始まってますね。
約5万。。。高い、高すぎる。。。

海外製品なんですが、品質は大丈夫なんでしょうかねぇ。
写真のスタイルはよさげー、ですが。
Posted by terra at 2016年08月30日 22:40
>terra様

スリーゼロのスコタコは・・・やっぱ高すぎますねー
あとあんまし好みじゃ無いので、まぁ良し!

つーか大きいと飾る場所も困りますしねー
PGのガンプラとか1/12スコタコ(やまと)とか
高い所で飾ってたら、倒れてきそうで怖かったw
Posted by RGM79 at 2016年10月30日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441420397

この記事へのトラックバック